スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/-- --:--

2000本以上ありました。

昨日は市場への出荷準備をしました

先週は夜温が高い日があって、
そのおかげで2300本弱を市場へ持っていくことができました


20121019.jpg
↑一番多かったのはスィートネス

この品種だけで300本ありました。


2012101901.jpg
↑今のハウスの中のスィートネス。

今年は特に調子の良い品種です

勢いがあって、花きりの回転も速くて。

病気もほとんどなしなのです

なんでだろう~って思っていろいろ考えてみたら・・・
夏に枯れ枝を切ったから?っていうのが浮かんできました

パパが市場の人から聞いてきて、
枯れ枝がついてると病気がでやすいってことで
枯れ枝をきれいに切っていったんです。

一番最初に切ったのがスィートネス。

最初だからものすご~く丁寧に、細かく枯れ枝を切って、
枯れ葉を取り除いて・・・とやってました

こんなことして意味あんのって思いながらも・・・

ほぼすべての品種をやったのですが、
暑くなって花が多くなると、
花きりやら手入れやら枝整理やらで
やることが増えて、ゆっくり切ることができなくなってました。

枯れ葉を取り除くことで、
しっかり光合成できたのではないかなというのが私の考え。

もちろんそれだけではないはずですけどね

でも少しでも効果が出てるなら
来年もやらなくちゃいけないのかな・・・って思ってます。
大変だけど



今日は息子の学年は見学旅行で、空港と動植物園へ行ってます

お弁当のおかずはすべて息子のリクエスト通りで

今朝は本当にうれしそうに出ていったので、
きっと楽しんでると思います


にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
↑応援お願いします。

スポンサーサイト
バラのこと | コメント(2) | トラックバック(0) | 2012/10/19 14:41
コメント
こんにちは
ばら嫁さん こんにちは(@^^@)
いgつもたくさんの薔薇を見させていただき
感動しております。ありがとう~
健康に育てるために 枯れ葉を取り去る
了解しました。

沢山の薔薇の中から オリジナルな 新品種を
開発されたりなさっているのですか?
手間がかかるみたいですけど…。
toshiko48さんへ
いつもありがとうございます。

ウチは品種の開発はしてないです。
生産だけですね。

主人も新品種を作りたいって気持ちはないようです。
今の仕事を続けていきたいようです。



管理者のみに表示

