スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/-- --:--

久しぶりのハウスへ。

今日は久しぶりにハウスへ行ってみました。


20121216.jpg
↑ハウスの中は開いたバラだらけで、
手入れもしていないので、とんでもないことになってます


12月に入り、花切りもほとんどなくなり、
この1週間は自然薯の仕事があったので
ハウスへは全く行ってなかったのです。


1月から剪定作業を始めるのですが、
今年は剪定をする前に、何度か消毒をしておくようです。


いつもほったらかしの状態で
年明けして剪定をして、その後に消毒をしています。


ほったらかしにしておくと
どんどん病気が増えていくので、
今回は剪定を少なくするために消毒をしてみようと
いうことになりました


うまくいくかはわからないけど・・・。
いつも剪定は葉を残さず、すべての枝を切っていたので
すごく時間がかかってました。


葉や枝を残しておくと、バラの成長も早いので
来年の花きりを少しでも早くできれば・・・ということらしいです。


葉や枝を残しておくと、それだけ病気も入りやすくなります。
最初に病気が入ると1年を通してその病気に悩まされるということも多いのです。


年明けにハウスへ行ってみてパパが決めると思います



今日は晴れてとっても暖かい1日でした。

自然薯の仕事もなかったので、
窓ふきしました~

窓ふきをしてるだけで久しぶりに汗をかきました

寒い日に大掃除は無理なので・・・
こんな日が続いてくれるといいのですが。

まだあと少し残っているので、
年内に終わるといいな~。




にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
↑ポチッとお願いします。






スポンサーサイト
バラのこと | コメント(2) | トラックバック(0) | 2012/12/16 22:44
コメント
窓拭き
窓拭きが出来てよかったですね。
せっかく出来て時間に窓拭きも・・・ですが、
窓拭き、気になっていたのですね!
大掃除の季節ですものね。

本当に不安定な商売。
でも、今まで生きてこられたのですから、きっと悪くはないのかなぁ・・・って。
普通の会社ではリストラされちゃっているかもですから。

消毒と一緒に栄養になるものを葉面散布してはいかがですか?
根っこに養分をためる事がきっと大事なのかと思って。
病気の原因は無理をさせているからですから。

やたらにかけては絶対にいけませんが、お金はきちんとかけただけいいものが出来ることはこの頃分かってきました。
農場長さんへ
今年もよろしくお願いします。

いつも色々とありがとうございます。
ブログ、波があって、ずっとほったらかしてました。
毎日しっかり更新されている農場長さんはすごいな~って思います。

ホント、このままで大丈夫かなって思う毎日ですが、
家の中だけでも明るくしているときっと少しずつ開けてくるのかな・・・と。
なかなか難しいですけど。
そういう気持ちで今年はやっていきたいなと思ってます。

葉面散布のこと、主人に話してみますね。

管理者のみに表示

