スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/-- --:--

新学期。

今日から新学期というところが多いのかもしれません。

我が家は27日から新学期が始まりました~

まわりの友達に聞くと8月末からスタートするところがけっこうあります。

ウチは冬が寒いので・・・

冬休みが長いんでしょ?って聞かれることが多いですが

冬休みが始まるのも終わるのも他の地域と変わりません。

パパの頃は8月20日くらいまでが夏休みで、
冬休みは1月14日くらいまでだったそう

雪も積もってたみたいだし、今よりもっと寒かったみたいです。


20130902.jpg
↑娘の自由研究

夏休みに入る前から「はつかだいこんを植えたい」と話していました。

ただ植えるというのではなく・・・

「水をあげるのとジュースをあげるのではどう違うか?」を調べたかったようです。

私は自由研究っていつも最後まで残していて、大嫌いでした

毎年、我が家の自由研究はパパが一緒にやるので、
私はまかせっきりなのです~

結果は・・・
最初は張り切っていた娘もだんだん水、ジュースをやったりやらなかったりで・・・。

今年の夏はものすごく暑かったこともあり、成長も悪かったようです。

虫にも食べられたりで・・・枯れそうになってました。

無事に一つだけ収穫し、中途半端な状態で終了~。

定期的に写真を撮ってたので、それを貼ったり、様子を書いたりで
なんとか2日前に完成しました。

結局、味は変わらないようですが、
ジュースだと糖分が多いせいか、土が固まってしまい、成長が悪かったようです・・・。

来年は1日で終わるものにチャレンジしてほしいものです



にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
↑応援お願いします。

スポンサーサイト
子供のこと | コメント(0) | トラックバック(0) | 2013/09/02 11:39
コメント

管理者のみに表示

