スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/-- --:--

中秋の名月

今日はとっても月がきれいな夜です~

中秋の名月は必ずしも満月になると限らないそうです。

でも去年も満月だった気がする・・・って話してたら
なんだか3年連続で満月だとか

得した気分です

20130919.jpg
↑私の住む地域では、中秋の名月の日に子供達がお菓子をもらいに
ご近所をまわります。

玄関に出してあるお菓子をもらってくるのです。
ハロウィンみたいな感じかな。

写真は子供達がもらってきたお菓子

娘が部活が終わって学校から帰ってきて
そのままお友達と一緒にまわってくると言って・・・
ばあちゃんから大きな袋をもらって
息子と一緒に出かけていったのです。

この風習はウチの地域だけのようで・・・。
ウチの玄関に置くお菓子を買いにいったパパが
スーパーのレジのおばちゃんに
「昨日からたくさんお菓子を買っていかれるのですが、
何かあるのですか?」と聞かれたみたいです

パパが今日のことの説明すると
すごく驚いていたって言ってました。

子供たちはとっても楽しかったみたいで・・・
大量のお菓子をゲットして、
お月さまよりお菓子に満足のようです



にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
↑応援お願いします。


スポンサーサイト
田舎暮らし | コメント(4) | トラックバック(0) | 2013/09/19 22:10
コメント
^^ !
いいですね。
これがいつしか思い出になって、
故郷との繋がりを強めるのでしょうね。

私は大人になってから実家が引っ越して、
今では故郷がない感じです。
これはやっぱり寂しいですよ。
No title
すてきな風習ですねー
お月様もとてもきれいでした

我が家は
屋根の上にあがって
おやつタイム
しましたよ

忙しい中でもこういうことを
大切にできるとよいな・・

と思っております

畑は・・
うどんこ病がとまらないのです

どうしたらよいのやら・・
と頭をかかえております

病気と気候との
戦いですね

ばらよめさんとこは
どうしていますか?
久しぶりなのに
急に質問すみません
農場長さんへ
子供たちははりきって出かけていき、
嬉しそうに戻ってきました。
お友達も一緒だったので余計にテンションあがってたと思います。

子供の数は少ないのに・・・
いろんなお宅でお菓子を準備してくださっていたようです。

すごくありがたいな~って思います。
ちまちまさんへ
お久しぶりですね。

夏の大雨の被害などはなかったですか?
台風24号も接近してますね。
無事に通過してもらいたいものです。

屋根の上でのおやつタイム・・・
素敵ですね。
私もゆっくりビールを飲みながら
月を眺めたらよかったかな。

うどんこですか。
ウチも全くでていないわけではないですが、
なんとか消毒で抑えることができています。

主人に聞いてみますね。
農薬などはあまりくわしくないので・・・。
またこちらに書き込めたら書きますね。

管理者のみに表示

