スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/-- --:--

来年に向けて。

今年は12月の2週目くらいまで花きりできました

1級品ではなく、直売所に出せそうな2級品ばかりでしたが、
家に飾ってもきれいに開いていました


20131229.jpg
↑3週目から来年植え替える品種をバッサリと切っていきました。

来年は2品種を植え替えします。
6列分のバラをパパがある程度の高さまで刈払機で切っていき、
それから写真のようにはさみで切っていきました。

この後、切った枝をすべて外に出して、
株を抜いていきました。

それからネットをはずし、支柱をはずし・・・
きれいに枝を集めて外に出していきました。

ここまでの作業が10日くらいでしょうか。

私は枝を切るところは手伝ったのですが、
子供が冬休みに入り、子供中心の生活をしていて・・・
枝を外に出したり、きれいにしたりする仕事は全く手伝っていません

バラの仕事と並行して、
パパは自然薯掘りや自然薯の発送準備をしていたので
本当に忙しそうにしていましたし、頑張ってくれていました

自然薯は今年は少ないということで
ホームページからの注文はストップしています。

そんなこんなで気がつけば
あっというまに年末になってしまったという感じです

今年の年末年始は9連休というところもあるようですが、
我が家には関係なく・・・31日までしっかりと仕事があります~



20131225.jpg
↑今年のクリスマスはアレンジ教室で作ったツリーを飾りました~

もっと早く載せたかったな~。




にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
↑応援お願いします。
スポンサーサイト
バラのこと | コメント(0) | トラックバック(0) | 2013/12/29 20:33
コメント

管理者のみに表示

