スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/-- --:--

阿蘇山

11月26日に阿蘇山が噴火しました。
前の日は小規模の噴火でしたが、26日は大規模な噴火。

私は朝から出かけていて、どんな状況かよくわからず。
友達からのメールなどで気がついたのです。

夕方、運転する車の中から見える阿蘇山は
今まで見たことのないくらいの勢いで灰色の噴煙を上げていました。
その日は我が家のほうへ噴煙は流れてこなかったと思うのですが。


2014113001.jpg
↑11月27日の朝の阿蘇山。


2014113002.jpg
↑部屋のベランダから撮ったもの。
噴煙がこちらに流れています。

20141130.jpg
↑ハウスには火山灰が・・・。
ビニールハウスはご近所さんのもの。
その奥のハウスが我が家のハウスです。

ハウスの中に入ると、火山灰がうっすらと積もっていて暗かったです。
我が家のハウスは温度や天候によって自動で屋根が開閉するようなハウスです。

前の日からパパは大分へ研修に行っていて
この日の夜まで戻ってこなくて。

ハウスが開閉されていたら、火山灰が入ってきて、バラにも影響があったと思います。

噴火した日にじいちゃんが開閉のスイッチを切ってくれていたようです。

ハウスの中はものすごく蒸し暑かったので、
サイドのビニール開けて風が通るようにしました。

火山灰は車にもうっすらと積もっていました。
そのまま窓を拭くと傷がつくのでダメだと初めて知りました。
車に水をかけて火山灰を流したけど、
風向きによってはまた火山灰が降ってくるので
何度もやらなくちゃいけないんだろうなと思います。

ハウスも水をかけて火山灰を落とさないと・・・とパパが言ってました。
雨が降ってもなかなか落ちないようで、ひっついてしまうみたいです。

昨日は落ち着いていた阿蘇山ですが、
また今日は灰色の噴煙を上げていました。

まだまだ大規模噴火の可能性もあり・・・
いつ前の状態に戻るのかは全くわからないようです。

雨、台風だけを気にして仕事をしてたけど、
阿蘇山の噴火は全く頭にありませんでした。

バラの最盛期ではないのが少し救いですが、
早く落ち着いてほしいものです。



にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村




スポンサーサイト
田舎暮らし | コメント(0) | トラックバック(0) | 2014/11/30 19:16
コメント

管理者のみに表示

