スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/-- --:--

高菜漬け

じーちゃんとばーちゃんが高菜を漬けてます。
こちらでは有名な漬物なんです。

2007.3.11.4.jpg

↑これが高菜
例年なら3月末に取って漬けるのだけれど、
今年は暖かいので、高菜の成長も早いようです。

2007.3.11.2.jpg

↑取った高菜と塩、唐辛子を入れて、上から重しののせます。
樽いっぱいに高菜が入っていたのに、
重しをのせたらあっというまに水分がでてきて
樽の半分くらいになりました。
この大きさの樽、10個分くらいは作ったのかな~。

昨日は友達夫婦が手伝いにきていたようです。
毎年、これを楽しみにしている人も多く、
親戚、友人などに送っています。
うちの実家の両親も楽しみにしているみたい。

2007.3.11.3.jpg

↑昨日漬けた高菜。新高菜です。
しょうゆを少しかけて食べるとごはんがすすみます

上の子はたしか2歳前から食べていた気がします。
その時は「辛いの食べさせて大丈夫なの~」って
言っていた私。
今ではごはんを食べてくれたらいいかって思うように
なりました

高菜だけでなく、白菜や梅干、たくわん、きゅうりも
漬けるばーちゃん。
どれも好きな娘。
ごはんと漬物があればいいという感じなので、
「安くて済むわね~」と言われています
最近、下の子も高菜デビューしました。
たくわんはもう食べてますが
毎朝、ごはんに高菜をのせて食べています。

こうやって手間をかけて作ってくれるじーちゃん、ばーちゃんに
感謝しなくてはいけないな~って思います。
私にはできそうにないので。




スポンサーサイト
田舎暮らし | コメント(5) | トラックバック(0) | 2007/03/13 13:24
コメント
美味しそう♪
こっちでは高菜の漬物売ってないんですよ…
九州物産展とかで買えるかな?実家の母が大好きで高菜チャーハンとか作ってくれたなぁ~
生の高菜も売ってないし…(種も見た事無い!)
良いなぁ~家のババは漬物漬けるけど、私達の口には入りませんよ…
美味しそうですね!
新高菜、美味しそうですね、私も、食べたいなぁ。
『高菜漬』こちらでも聞きますよ~。
売っているかどうかは…??

ごはんと漬け物があればいい、という子どもさんの気持ち、よく分かります!
それにしても、2歳前から辛い物平気とは!!すごいですね。
たれれんさんへ
物産展で買えると思いますよ。
ネットでもあると思うけど。
高菜の種って私も知らない・・・(恥ずかしい)
本当にばーちゃんまかせで食べるだけの私です。
菜子さんへ
そちらでも高菜漬けってあるのですね。
こちらの家では味付けも辛いし、
義両親が辛いものが好きなので、私がなんとか辛くならないように
やってはいますがi-202
娘も辛い味は大丈夫なので心配なんですけどね~。
おかまいなしのばーちゃんですi-239
私も高菜漬け大好きです~♪(*^0^*)
最近では辛子高菜をおにぎりの芯にするのハマッてて~♪
自家製の高菜漬けなんですね~素敵!!美味しそう♪
うちは買って食べた事しかありませんよ。。^^;
あ~食べたい!明日買ってきます!!(笑)(^^)v

管理者のみに表示

