スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/-- --:--

枝を曲げています

今日はとてもいい天気で
朝から布団を干してすっきりでした~

ハウスへ行くと、
スリップス(虫)がまだ止まっていなくて・・・
明日また薬散をするとか言ってましたが。
花はすべてとってるので、
新しい蕾に虫がつきませんように


今日は、ブラインドしてる枝を曲げていきました。

2007.4.23.1.jpg

↑花芽がついていないので、花が咲きません
ここで切ってしまったらもったいないので、
体作りをするために曲げていくのです。

2007.4.26.4.jpg

↑まだ少ししか進んでいないので、
わかりづらいですけど。
花が咲かない枝や細い枝、短い枝などは
これから曲げていきます。


2007.4.26.3.jpg

↑曲げるときはこれを使います。(汚いですけど
折らないように曲げていくために、
これで枝をつぶして曲げていきます。
私はすぐにポキッと折ってしまうので
慎重にやっています
だからなかなか進まないのですが・・・。

スポンサーサイト
バラのこと | コメント(10) | トラックバック(0) | 2007/04/26 22:25
コメント
花の季節が
花の時期が近付いてきていますね。忙しくなりますね。
今日の探検九州、南阿蘇でしたね。最後まで見られなかったけど
いつも見る風景が出ていましたよ。連休は多いでしょうね~
あんましペンチ使わない方が良いですよひねる様に曲げるか
紐引っ張ってソフトに曲げるのが一番かな? この時期はまだ
潰しても勢いあり折れても良いですが木はかなりショックを受ける
はずです 私はペンチは使わないですよ^^ 出来ますよバラ嫁さん
頑張ってください 旦那さんうらまやし~ 良くがんばりますね!!
私の嫁にも見習わしたいのでよく魅してます~
いろんな作業があるのですね~。
難しそうだなあ。私も、折ってしまいそう^^;

きれいなお花を咲かせるために、
いろんなご苦労がたくさんあるのだなあっていつも思います。
頑張ってくださいね^^

ソープリティって、すごく品のある薔薇ですね♪
とっても素敵だなあって思いました^^
バラ農園は一年でいつが一番忙しいのでしょうか。。
これからが本番!?
何も知らずでいつもスイマセン^^;
頑張って~ばらよめサン!!p(^^)q‐☆
hanakoさんへ
連休は多いでしょうね~。
バラが切れたら物産館の方にも出したいのですが。
間に合うかな~。微妙です・・・。
バラ職人さんへ
初めまして★
私はすぐに折ってしまうので、
ペンチを使えって旦那に言われてます。
要領悪いっていつも怒られてますから(笑)
旦那はペンチを使わずにひねるように曲げてました。
私もやってみますね~。
バラ職人さんはブログをされていないんですか?
saboさんへ
本当、いろいろな作業がありますよね(笑)
私もまだまだ覚えることが多くて、ついていくのがやっとです。
いい花が出せるように頑張りますね~。
あーちゃんさんへ
今からが本番ですよ~。
ウチは夏が一番忙しいです。
暖房を入れれば冬も花を切ることができます。
私も知らないことが多いので・・・(笑)
私のブログはホント雑なので恥ずかしくて見せられませんよ~~
携帯から日記感覚で初めてなんだか皆さんのブログ見てるうちに
恥ずかしくなっちゃってね~~ ブログ職人のバラ嫁さんまた機会
あれば見つけて下さいその時は返答いたします。
バラ職人さんへ
私も日記感覚で載せていいのかって感じですよ・・・。
バラ職人さんのブログ、探してみますね!

管理者のみに表示

