スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/-- --:--

毎日少しずつ

今日も天気いいです
ちょうど今は雨が降ってて涼しいけど、
午前中はとっても暑かった~

今日はローテローゼの枝整理しました

2007.8.5.jpg

↑ヒョロヒョロと細い枝がたっていたので
曲げていきました。
最初はペンチで根元をつぶしてから曲げていたのですが、
最近、ようやくペンチを使わなくても曲げられるように


2007.8.5.1.jpg

↑曲げた後。
かなりスッキリしたけど、わかりにくいかな
ローテローゼはこれで一応終了~
ハウスの4分の1がローテなので大変でした

じーちゃんが言ってました。
『毎日ハウスに入ってバラに手をかけただけいいバラができる』って。
(じーちゃんはまだ健在ですけど・・・
じーちゃんの言ってることは当たり前のことだけど、
私は2,3日で終わらせたいっていつも考えてしまいます。
(休みたいから
どんどん芽がでて、花が咲くのだから、
そんなことはできるわけはないのだけど
最近、少しずつじーちゃんの言ってることがわかってきました。
(遅いか・・・


にほんブログ村 花ブログへ
↑クリックお願いします♪

スポンサーサイト
バラのこと | コメント(2) | トラックバック(0) | 2007/08/06 14:17
コメント
さすがじーちゃん、年の功でいいこと言いますね~(^^)v
分かっていてもたいへんですよね、見ているときりがなさそう‥。

ところで、枝を曲げるってどういう意味でしょうか?
写真見て、スッキリしたのは分かるんだけど(^^ゞ
はなこさんへ
市場へ出荷できない細い枝や曲がった枝などは
切らずに早めに曲げているんです。
たしかにきりがないんですけど。
太陽をたくさん浴びて曲げた枝の葉から
いい枝に栄養がいくようにしています。
うまく説明できなくてごめんなさい~i-229

管理者のみに表示

