スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/-- --:--

ブルーメンテラー

昨日はアレンジレッスンの日

丸い黒いお皿を使ってグルーピングを学びました。
グルーピングとは、花材を数種類に限定して
同じ種類の花や同じ色合いの花を近くにまとめて挿していく
というやり方です。

2007.10.2.jpg

↑できあがったのがこちら
ブルーメンテラーというアレンジだそうです。

花材を挿していくときの注意点は
すべて同じ高さで挿していくのではなくて高低差を出す事
そうすることで隣合わせの花やグリーンが活きてくるようです。

自分の中ではしっかり高い低いで差をつけて挿していたつもりが・・・
できあがってみたら平べったく見えました

う~ん難しい・・・
先生にだいぶ手直しをされて完成
手直しすると全然違ったものに見えてしまう・・・。
さすがです

グリーンのボールは水につけたコケを丸めてつくったもの。
周りがくずれないように金色のワイヤーでグルグル巻きました。
工作みたいで楽しかったです

レッスン後は手作りチーズケーキとコーヒーをいただいて
とっても美味しくて、今月も楽しい時間が過ごせました~

パパは稲刈りの手伝いでした
今年は雨が降らなかったのでスムーズに作業が進んだようです。
ウチの地区の稲刈りはすべて終了したようです


にほんブログ村 花ブログへ
↑ポチッと応援お願いします♪

スポンサーサイト
アレンジ・花束 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2007/10/03 16:13
コメント

管理者のみに表示

