スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/-- --:--

溶連菌感染症。

金曜日、保育園から帰った娘が『体がかゆい・・・』って言ってたんです。

そのときはそんなに気にしていなかったのですが、
次の日もかゆがって・・・体もかきむしった後がたくさんできて

だんだん顔も赤くむくんできたので
小児科へ連れていきました

『溶連菌感染症』(ようれんきんかんせんしょう)と診断されました。

初めて聞いた病名・・・

細菌がノドに感染し、のどの痛みがあったり、熱がでて
体や手足に発疹がでてくるそうです。
きちんと薬を飲んでしっかり治さないと腎炎になることもまれにあるとか・・・。

娘は熱やのどの痛みはなく、
体全体に発疹がでてるだけだったので軽いほうなのかな。
元気もあるし、食欲もあるしね

飲み薬をもらって帰りました。

先生は『保育園からもらったんでしょうね~』と言ってたけど、
流行ってるのかな・・・。
おゆうぎ会が日曜日なので
息子に移らないか心配ですが・・・

今日、娘は保育園をお休みして、
明日から登園する予定です

20081201.jpg
↑今日から12月ですね~
毎日があっというまでイヤになっちゃうけど・・・。
赤いバラが残ってたので作ってみました


後藤農園の自然薯
↑お歳暮向けの自然薯を販売してます


にほんブログ村 花ブログへ
↑ランキング参加中。ポチッと応援してね~







スポンサーサイト
子供のこと | コメント(0) | トラックバック(0) | 2008/12/01 19:41
コメント

管理者のみに表示

