スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/-- --:--

これが原因・・・?

今日は朝から雨
雨は降ってるけどそんなに寒くなかったので
仕事しやすかったです

20081217.jpg
↑昨年の12月に作ったもの。
スカイラインという品種。

昨年はすご~く調子が悪くて
ほとんど出荷していない品種なんです

花に黒いブツブツがついて、
消毒してもとまらないし、何が原因なのかわからずパパがずっと悩んでました。

それが11月くらいから写真のように黒い物ブツブツがでなくなったんです

20090129.jpg
↑何で今までずっとでていたものが消えたのか・・・

たぶんコレが原因じゃないかと・・・。

循環扇なんですけど、
昨年の春にとりつけました。

これはバラが湿気に弱いので、
梅雨時や雨が続くときなどに
病気がでないように風を送るんです。

昨年は梅雨前からずっと循環扇をまわしてました。
この循環扇の下にスカイラインがあります。

たぶん循環扇の風の影響で
スカイラインの花に黒いブツブツがでていたのではないか・・・
ということになりました。

循環扇をとめてから、花にブツブツがでることもなくなったので。

この循環扇の位置を少し上に移動させて
風が直接当たらないようにするみたいです。

これが原因だとははっきりいえないのだけれど、
とりあえずやってみようってことです

どうなるかは春以降のお楽しみということで・・・


にほんブログ村 花ブログへ
↑ランキング参加中。ポチッと応援してください~







スポンサーサイト
バラのこと | コメント(2) | トラックバック(0) | 2009/01/29 21:13
コメント
風は駄目
風は直接当てちゃ駄目ですよ。
植物にとって必要な「風」は、人間が感知しないような低速なものです。
人間が「涼しぃ~」とか思う風速だと気孔が閉じてしまいます。

しかし、黒いブツブツは何でしょうね。普及所か防除所に同定に出してみましたか?
No title
直接当たるとだめなんですね~。
勉強になります、ありがとうございます^^

主人も循環扇をとめるまで全くきづいてませんでした・・・。
同じ品種を植えてる人や市場で聞いてみたようですが、
黒いブツブツの原因はまだわかってません。


管理者のみに表示

