スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/-- --:--

1月のレッスン。

今日は晴れたり、曇ったり・・・。
風があるので寒いです

娘が足を痛めてしまいました
サッカーをしてて、変なけり方したのかな・・・

足を少しひきずりながら歩いていたので
『お休みしてもいいよ。』って言ってたんだけど、
今日は保育園でホットケーキ作りをするらしく・・・
『ぜったい行く』と言って登園しました。
頑固なところはパパにだよね・・・

痛がるようなら連絡してほしいと保育園のお便り帳に書いたけど
午後になっても連絡ないから・・・大丈夫なのかな~
ちょっぴり心配です。


話は変わって・・・
20090205.jpg
↑もう2月ですが・・・これは先月のレッスンで作ったもの。

『ゲヴィッケルテス』というアレンジです

『ゲヴィッケルテス』とは「らせん状の・・・」という意味があり、
つるや細い茎などを周りにまきつけていきます。

お花は中には挿さず、
つるなどに沿って巻きつけていきました。

グルグル巻いているとだんだん高くなっていくんですが、
あまり高さを出さないようにするのがポイントのようです。

写真は先月撮ったので、まだ開いてないけど、
黄色い花はチューリップ
家に飾ってたらきれいに開いてました
早く春が来ないかな~。

そういえば、昨日は立春。
今朝、ご飯を食べてるときに
息子がカレンダーを見て『4の日はりっしゅん』って言ったのです

最初はよくわからずパパも私も『はぁ』って感じだったけど、
ばーちゃんが理解していて、『昨日は立春だったよね~』って話してました。

息子も意味はわかっていないんだろうけど・・・
年少クラスの子達に立春の話をするなんてすごいね~って
話したのでした。

本当、早く春が来てほしいです


にほんブログ村 花ブログへ
↑ランキングに参加しています。ポチッと応援お願いします~












スポンサーサイト
アレンジ・花束 | コメント(4) | トラックバック(0) | 2009/02/05 15:38
コメント
No title
あー私こういうアレンジ苦手ですぅv-388アレンジしてるとだんだんどう挿していけばいいかわからなくなっちゃう

ホント暖かい春が待ち遠しですねー
でも春はバラの仕事が忙しくなるからやだなー
立春
立春が過ぎてから、日がだんだん長くなっているのを感じます。
もうすぐ春ですね~。
待ち遠しい!

チューリップは暖かいとすぐに開いて、開きすぎると何ともいえませんね‥。
私は、これぐらいの蕾も好きですv-238
No title
春がくると忙しくなりますね~。
ちょっと楽しみだったりもするんです、
最初だけですが・・・。

このアレンジ、けっこう時間かかったんです。う
まくグルグル巻けないし、高さがでてくるし・・・
でも楽しくできましたよ。
No title
チューリップはとってもきれいに開いたんで、ビックリしましたよ~。
蕾もいいですよね。
早く暖かくなってほしいですね。

管理者のみに表示

