スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/-- --:--

蕾が・・・。

今日はとってもいい天気でした

20090316.jpg
↑早い品種は蕾がついてます
だけど短すぎて、出荷できるものではないので・・・
体作りのために曲げたり、取ったりします。


2009031601.jpg
↑こちらは蕾を取ったあと。
より良い芽を出すために蕾の部分を取っています。
この作業をピンチといいます。

去年はすべての品種で一度ピンチをしたのですが、
今年は早く花きりをしたいということで
ピンチをするところとしないところと分けています。

一気に花が咲いて、たくさんの本数を一度に切るより
時期をずらして咲かせることで長く花きりができるように・・・と
いうのがパパの考えのようです

うまくいくかはわかんないけど・・・
私はよくわからないので
パパを言うとおりにやるしかないという感じです


にほんブログ村 花ブログへ
↑ランキング参加中。ポチッと応援お願いします~












スポンサーサイト
バラのこと | コメント(2) | トラックバック(0) | 2009/03/16 21:10
コメント
No title
伸びた芽を、全部を花にしてしまったら、株が疲れます。
パパさんは、やっぱりえらいよね~♪

自然薯の波板、すごい数です!?
地道な作業ですが、頑張ってね~v(。・・。)
Re: No title
そうみたいですね。
義父が『夏場に花が切れなくなるぞ』と言ってました。
うちのパパさんもわかってると思うのですが・・・v-356

管理者のみに表示
« やっと。 | HOME | 寒い~。 »

