スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/-- --:--

ポプリ。

今日も晴れました
明日からまとまった雨になるようです
これから梅雨らしくなるのかな~。
バラに病気がでなければいいのですが・・・


20090626.jpg
↑開いたバラ。
もったいないな~って思ってたので・・・


2009062601.jpg
↑ポプリを作ってみました

最初は花びらを1枚1枚とって、ハウスの中で日の当たらないところに
置いていました。

自然乾燥だと花がものすご~く小さくなって、
色もあまりきれいではなくて・・・
何度やっても納得できず。

でもそれもポプリになるわけだけど、
満足できずに、調べると・・・

電子レンジでチンするとできるというのを見つけて
やってみました

レンジでチンして部屋の中で乾かしたのが↑の写真。
瞬間的に乾燥させると色落ちも少ないようです

たくさんの花びらを一気に電子レンジでチンすることができないので
こまめにやらなくてはいけないのが少し大変かな
時間もかかりそうな感じ・・・
もっといい方法がないのかな~。

だけど仕上がりはバッチリです
袋に詰めて、ポプリオイルをたらして完成の予定なので、
そこまでやってみたいと思ってます


にほんブログ村 花ブログへ
ランキング参加中。ポチッとお願いします







スポンサーサイト
バラのこと | コメント(4) | トラックバック(0) | 2009/06/26 22:10
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: ポプリ
わ~、コメントありがとうね~i-178
自然乾燥だと色が悪いんだよね・・・。
レンジで約2分~2分半くらいかな。その後、乾くまで新聞紙の上で並べておけばいいよ。

もうすぐ仕事復帰かな・・・i-198
8月に帰ろうとは思ってるけど、まだはっきり決めてなくてね、
またメールするね。
ゆっくり話したいね~。
ポプリ
私はバラのポプリとラベンダーを一緒にしてワイングラスに飾ったよ。オイルをたらしてないから、ラベンダーの匂いに負けてしまった。来年は別々にしなきゃな。ポプリを入れてる袋、写真で見る限りではビニールかな?通気性のいいものにしたら、そのまま洋服ダンスなどにも入れられるから、買う人も喜ぶんじゃないかな?値段設定は難しいね。
Re: ポプリ
ポプリはビニールの袋に入れたの。見本を置いているのでどんな香りかはわかるように
したけど。通気性のいいものにしたほうがいいよね。袋を探してみるよ。ありがとう~。

ラベンダーは香りがすごそう。ワイングラスに飾るなんて・・・素敵じゃないの~。
家庭菜園も心音ママは意外だわ。
自分でやると楽しさがわかってくるんだろうね。
ウチは義母がすべてやってるので私は食べるだけだよ。
ブロッコリーうまくできるといいね♪


管理者のみに表示

