スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/-- --:--

モグラ除け。

今日は晴れ


20090704.jpg
↑自然薯のツルが伸びてきました

草もたくさん生えてきてるので
とらないといけないな~


2009070401.jpg
↑じいちゃんが作ったコレ。

クルクル回る音が支柱から土に伝わって
モグラ除けになるそうです

土の中で自然薯の根を切ってしまうと困るから・・・
コレをつけているようです。

『効果はあるの』ってパパに聞くと
あると思うよ・・・って言ってたし、
トマトハウスにも同じものが作ってありました。

おばあちゃんの知恵袋じゃないけど
昔からこんな風にしていたのかな。



にほんブログ村 花ブログへ
ランキング参加中。ポチッとお願いします








スポンサーサイト
自然薯のこと | コメント(6) | トラックバック(0) | 2009/07/04 22:56
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
モグラ除け
うちの職場でも、モグラがけっこうでます。
見たことはないけど‥。
さつまいもが中途半端にかじられて困るので、中学部では去年これをやり、効果があったみたいです。
バラよめさんのお宅でも、効果あるといいですね!

↓給食、ショックでしたね。
よくある話です、そのうち早くなりますよ!
Re: いい景色
ポプリはつい先日からやってるの~。直売所は2ヶ所だしていてね、1ヶ所は観光客が多いから生花だとなかなか売れなくて・・・。それに夏は長持ちしないから、おみやげにはポプリの方が売れるのでは・・・と考えたわけです。手間はかかるけどね~。一応250円で出してるよ。売れ行きによって値段は変えるかも。高いかな・・・?ポプリなんて買ったことないからさ~。でも100均にもあったからね。
カタログはぜひ見せてもらえたらうれしいです。夏は観光客が多いところだから夏中は出す予定にしてます。

小さい子供がいるのに頑張ってるね~。ブロッコリーとパセリだけでもすごいよ。
お菓子も作ってるの~?なんか主婦ってイメージがないからさ、これも意外。
悪い意味ではないからね。

Re: モグラ除け
私ももぐらは見たことないんです。
効果あるんですね~。
ウチも効果があるといいな。

給食は・・・担任の先生からもいわれました。
だんだん慣れてきますよ・・・と。
初めてのことばかりなので いろいろ心配しちゃってます。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: 夏休み
マメに更新してるね~ってよく言われるけど、ヒマだから更新できてるのかも~(笑)
今の仕事を続ける中での励みになってるのね、これが。
やめてしまうと、仕事も嫌なところばかり見えてくると思うから
ブログをすることで仕事の楽しさを見つけてるのかもしれないね。

ポプリの売れ行きはね、怖くてまだ見てないの(笑)
明日、生花を出す予定にしてるからそのついでに見てみようかと。
ホント手間がかかるのよね。
あれから乾燥はしてるけど袋詰めまでは進んでないからさ~。

帰る日は決めたからまたメールするね。
いつもコメントありがとうね♪

管理者のみに表示

