
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

ついに始まりました。

今日は晴れていい天気になりました

バラも落ち着いてきたので・・・

2009102701.jpg
↑自然薯のムカゴ取りが始まりました~。

棒でたたいてムカゴを落としていきます。


2009102702.jpg
↑黒ネットに落ちたムカゴを集めます。

黒ネットをひっぱっていくのがけっこう大変だけど、
今年はムカゴがあまりできていないようで・・・
黒ネットをひっぱるのも楽でした

ムカゴが不作の原因は雨が少なかったから・・・だと
じいちゃんが話してました。


20091027.jpg
↑葉っぱや土をきれいに取り除いた後のムカゴ。

汚れや虫をとるために、
これを水につけて一晩置いておきます。


後藤農園の自然薯
↑ウチの自然薯のホームページ
こちらから注文も可能です。



にほんブログ村 花ブログへ
ぽちっとお願いします~










自然薯のこと | コメント(0) | トラックバック(0) | 2009/10/27 19:29
コメント

管理者のみに表示

