スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/-- --:--

イノシシ・・・?

20101030.jpg
↑ばーちゃんが自然薯の畑でイノシシの足あとを
見つけたみたいです・・・

写真ではわかりにくいけど・・・
よ~く見ると土がへこんでるところが
いくつかあります

実際に畑を見ると
たくさんの足あとがあったようです。



2010103001.jpg
↑我が家の自然薯は家の上にも植えているのですが、
足あとがみつかったのは、民家が並んでるところからずっと下の畑になるんです。

山の近くに家があるところは
イノシシの被害にあったという話を聞きました。

だけど、民家があってその下の畑までイノシシが来るなんて・・・
ばーちゃんも驚いてました。


自然薯ももう掘ることができます。
このまましておいたら
土を掘られて自然薯がめちゃくちゃになってしまう・・・ということで
じいちゃんとパパがイノシシ除けを準備しました。

それが↑の写真です。

草を刈って、
畑の周りに電線をはっていきました。

草が生い茂ってたら
電気を流しても効果がないそうで
草刈りをしていました。



2010103002.jpg
↑夜だけ電気が流れるようにしています。


今年の夏は異常な暑さで
山に食べるものがなくて降りてきてるんだろうね~と
パパが言ってました。

イノシシには申し訳ないけど・・・
我が家も生活がかかってるので
はい、どうぞってわけにはいかないのです。



にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
↑ポチッとお願いします。





スポンサーサイト
自然薯のこと | コメント(0) | トラックバック(0) | 2010/10/30 21:57
コメント

管理者のみに表示

