スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/-- --:--

餅つき。

今日は晴れて暖かい1日でした

朝から自然薯を掘って、
ハウスで剪定をして・・・
それから自然薯の配達へ行き、
薪をもらいに行って・・・と
バタバタとした1日でした
けっこう疲れたな~



話は変わって・・・
20101219.jpg
↑先週は保育園の餅つきのお手伝いに行ってきました

杵と臼での餅つきでした。

息子の通う保育園は役員や行事などお父さんが参加してくれる保護者が
多いので、力仕事がある時は本当に助かります

餅つきもお父さん役員の方が手伝ってくれました。

私達はお餅を丸めるお手伝い。

子供達は餅つきを応援して・・・
順番にきな粉餅と醤油餅と食べてました。

最後に年長さんは一人ずつ餅つきを体験
息子もフラフラしながらも
なんとかお餅をつくことができました~。
いい経験になったんじゃないかな。

娘が保育園にいたときも
餅つきは毎年やっていたし、
おみやげにお餅を持って帰ってきてたけど
どんな風にやっていたかは全く知りませんでした。

役員ってけっこう大変だったのね~って
保育園最後の年に知ることができて
私にとっても貴重な経験になりました。

残すは年明けのバザーと卒園式だけ。
そんな風に思うとちょっぴり寂しい感じもします。



にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
↑ポチッとお願いします。




スポンサーサイト
子供のこと | コメント(0) | トラックバック(0) | 2010/12/18 21:12
コメント

管理者のみに表示

