スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/-- --:--

半分以上終わりました。

今日も晴れていい天気でした~

ハウスの中は晴れていても午前中は寒いですが、
午後からはたくさん着込むと暑くなって
汗をかいてます・・・
長袖Tシャツ1枚で十分といった感じなのです。


20110122.jpg
↑イマイチわかりにくいですが・・・
昨年ついていた枝をすべて切り落としてます。

昨年末から始めた剪定

今年ハイペースで進めていて
半分以上が終わりました~

1月中に終わらせたくてやってましたが
ちょっと無理かな・・・

まぁ芽が出てくるのは3月くらいからだと思うので
そんなにあせってすることもないのですが

昨年は枝をすべて切らずに残しておいた品種がいくつかあったんです。
早く花きりしたいって思ったのと
面倒くさいってのもあって・・・

でも残した枝に病気が残っていて
花が咲き出すとそこからドンドン病気が拡がって・・・
消毒してもうまくいかないってことが
たくさんありました

おまけにあの暑さで・・・
大事な時期に花を出荷することができなくて・・・
本当に悲惨な年だった気がします

教訓ではないですが
楽しようと思ってはいけないってことですね・・・。
(気がつくのが遅いのかも・・・

どれだけ手をかけてあげることができるか、できたか・・・
それが大事なんだな~と改めて気づくことができた年でもありました。

去年の失敗を活かせるように・・・
今年はしっかりやっていきます~



にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
↑ポチッとお願いします。
スポンサーサイト
バラのこと | コメント(6) | トラックバック(0) | 2011/01/22 21:45
コメント
なるほど!
手間暇を惜しんではいけないんですね。
うん、うん。
↑(自分に言い聞かせてる~。)
それだけ頑張れば、咲いた時の喜びは大きいのでしょうね。
春は近い・・・かな?
そうなのですよね~~~!

でも、けっこうまた同じ失敗を・・・・・・。

順調に進んでいて、今年は気と天気もあんなには悪く・・・ないかと。

祈るばかりですよね。
お久しぶりです
うちも同じ経験をしましたよ
「わかる!同感、同感!!!」って隣で主人が言ってます~(笑)
何事も経験ですよね

うちはのんびりしていて、剪定はまだですが…

また何か、情報交換ができれば嬉しいですね
はなこさんへ
当たり前のことなんでしょうけど・・・
楽してうまくいけば・・って考えちゃいます。
今年はうまくいくといいんですけどね。
農場長さんへ
早く春がきてほしいですね。
今年はあんなに暑くならないといいんですけど、
こればっかりはわからないですよね。
ホント祈るしかないです。
私もバラ農家の嫁さんへ
お久しぶりです~。
コメントありがとうございます。
ご主人にも読まれているなんて
なんだか恥ずかしいです。


ウチは自然薯もあるので・・・
バタバタとやりました。
主人の両親もいるのでなかなかのんびりとはいきませんね。

また遊びにきてくださるとうれしいです。

管理者のみに表示

